子連れクロパ

Dsc08113  
 
Dsc08116_3 Dsc08117_2      
 
久しぶりに子連れクロパやりました~。
考えると前回の記憶が遠く、すんごいやっていなかったようです…。
寒かったしね~;
もうちょっと定期的にできるといいかもですね~。

久しぶりなので集まるのか集まらないのかわかりませんでしたが、
結構集まってくれました。13人かな?
子供も多くて20人以上でバタバタやりました。
私も次男クンを連れていったのですが、
久々にあんまり知らない子たちを遊ぶのを見たら、
うちの子結構人見知りしてて、意外でした…。
子供って段々変ってくるな~。
きっと次男クンは恥ずかしがる感じなのかな…。

さて、クロパのほうは、皆でミストとマスクを持ち寄ってやりました。
台紙を何枚か作って、残りの1時間で1枚仕上げたって感じです。
他の人が選ぶマスクとミストでほぉーって感心しまくってました。
自分が選ぶのは散々迷って結局あれ?同じ色の組み合わせ…ガーンって感じです。
会場ではACの新作で作りました。このベラムの透け感が好きだな~。
家に帰って1枚。100均で買った★の変なボードをマスクにしました。
まだ台紙は残っているので、また作らなきゃな~。

皆様、またクロパご一緒してくださいね~。

Dsc08120  
 
Dsc08122 Dsc08124  

| コメント (8)

田舎でクロパ

先日、meさんとYasuさん主催のクロパがあり、土曜難民の母子なので、瀬戸まで行ってきました~。
前半はみなさんの作品をみてたり、Yasuさんのフリマをあさったり、あっという間に過ぎてしまい、作品作らないとね~ということで、後半に少しやりました~。今回は私はクリスマスを意識したLOを。
 
1  
 
これはベースはかおりんにいただいたPPです。
数あるクリスマスのPPセットの中から紫好きな私はこれをいただきまいた~。
 
2  
 
そして時間がまだあったのでもう1枚。
これはYasuさんにいただいた6インチPP+手持ちのもので作りました…。

綺麗で大きな部屋で子供たちも大はしゃぎ。
みなさまには大変ご迷惑をおかけいたしました…。いつもすみません。

そして、こちらはこの日に作ったのではないですが、クリスマス繋がりなのでついでにアップしときます…。
うちクロで作ったもの。
100均のステンシルの型でインキングしてるのがポイントかな~。

3  

| コメント (2)

子連れdeクロパvol.17

今回はお出かけ編として、
ランの館で撮影をしてその写真を現像しクロップしようという企画でした。
当日はとっても良いお天気。撮影日和です。
ただ、ただ、集まったのは2~4歳児。
集まれば写真なんか撮るよりも遊びたい走りたい盛り!
写真撮るのもなかなか大変でした~。
集まったのは男の子ばかり!

1
  
移動しながらデータを現像して、ランチをテイクアウトして会場へ。
もうすでに疲れている…。
会場入りも1時間ほど遅れて、
まったりとLO1枚作りました。
みんな1枚だったよね~。
クリスマスっぽくしてみました~。

Dsc00183  
 
Dsc00184 Dsc00185  

次回のクロパは、12月20日(月)です。
よろしくお願いします~。
 

| コメント (0)

子連れdeクロパvol.16

Sketch_1014 S1014
 
最近クロパでしか作っていないtantanです;
今回のクロパは同じスケッチで作りました。
Sketchy Thursdaysの10.14のもの。
普段はあんまりスケッチで作らない私ですが、
スケッチって作りやすいなぁ。
やっぱりレイアウトをそんなに考えないでいいのはいいんだけど、
でもかなりスケッチ通りになってしまう私。
どちらがいいんだか。
 
S1    
 
サンプルでお題のものは先に作っていたので、
持って行った他のスケッチから選びました。
まずは、こちら。
手荷物に入っていたマーブリングのペーパーを使いました。
マーブリングPP可愛いですね~。
11月は2回目のマーブリング体験があります。
私はまだストックがあるので今回は行きませんが、
なくなったらまた欲しくなるかな~?(笑)

S2  
  
ランチをテイクアウトし食べてちょっとクールダウン。
あんまり手が進みませんが、
2枚目を作りました。
ブロックってすごく好みなんだけど自分ではなかなか作らない。
スケッチ通りですが、ブロックの上に写真を重ねるとかこういうレイアウト自分じゃ思いつかないな~。

今回もとても楽しいクロパでした。
最近会場が取りにくくなっている気がするのですが、
今後ともよろしくお願いします~。
次回は11月27日(土)に撮影会&クロパ、
12月20日(月)クリスマス会クロパを予定してます~。

| コメント (2)

キット交換うちクロ

かおりんのお宅でアボカドちゃんと3人でクロパをしました。
夏の写真を作れるキットを交換しようと持ち寄ったのですが、
手持ちのPP見て、意外と夏らしいものが少ないことに気付きました…。
なんだか冬のほうが断然多い気がする…。
 

1 
 
まずは、かおりんのキットで。
すごいカッコいいオレンジのPPで、
普段私なら買わないかもというものなので、新鮮でした~。
 
2  
 
続いてアボちゃんのキットでも作りました。
こちらはいかにも私が買いそうな感じだけど、
意外と買っていない…。
欲しいかも~と思いながら買わなかったPPですね~。

どちらもサクサクっと簡単に貼りつけて…。
次男だけ連れて行きましたが、おもちゃがいっぱいあって、
我が物顔でガンガン遊んでおりました~。
自分の家だと子供がいるとなかなかクロップできないけど、
人のお家に行けば作れるのでまたぜひともうちクロやりたいですね~。
おしゃべりも止まらない…。
ただ、難点は、帰ってからご飯とか作りたくなくなっちゃうんだよね~。
ま、昼間楽しかった分、体に鞭打って頑張るしかないか~。
またぜひうちクロ誘ってください~よろしくです~!

| コメント (0)

子連れdeクロパvol.15

今回のクロパは、アボカドちゃん がマーブリングを教えてくれました。
いつもいろんな発想をもっているアボカドちゃん。
クロパ第一回目からほとんどフル出席で、
いまやこのコミュでも裏番長的!?存在でいつもほんとに頼りにしてます…。

01  
 

いや~マーブリングってインクを使って紙をマーブル模様に染めるわけですが、
そんなこと自分じゃ考えつかないですよ~。
水溶液だか、なんだかにインクを浮かべて紙に吸わせる…。
むむむ。未知の世界です。
ケースだの新聞紙だの、いっぱい広げて、
これをよく家でやったな~と感心しました。
でもスクラップブッキングじゃないみたいで、
ワイワイとすごく楽しくできました~!
 
02_2 03    
 
アクリルやプラスチックみたいなものにもできるとのことで、
ボタンやらを持っていったのですが、
なかなか乾かずに、新聞紙に包んで持ち帰ったら、
ほとんど新聞紙についてしまいました。
これは家でやったら綺麗にできるんだろうな~。

Yasuさん が参加者全員にエンベリ袋をプレゼントしてくれ、
そんなお気づかい、さすがだな~と感激しました。
 
A  
 
B_2   
 
1_2 2

 
ほとんどの時間はマーブリングをしたり乾かしたりして、
おしゃべりも進みました…。
なのでLOは1枚。
エンベリはほとんどYasuさんのもので仕上げました~。
家に帰ってからも1枚。
マーブリングをするケースが12インチが入らないので、
染めたのはほとんど6インチくらいのものでしたが、
これは12インチの縁だけ液に入れて上下に模様を入れました。
なかなかいいですよね~。

今回来れなかった方のために、
またマーブリングの企画をするようなので、
みなさんぜひ参加してみてください~。

| コメント (6)

子連れdeクロパvol.14

またまた平日に開催~。
最近ほとんど作品を作っていないので、
やっぱり月に1回か2回くらいクロパがあると、
いろいろ刺激されて、作りたい感がアップするので、
こういうのも必要だな~って感じます。
今回はミストを使おうということで、みんなでミストを持ち寄りました。
ミストってやっぱり難しい。
失敗しちゃうのが多いし、特に作ると決める前に台紙だけストックしようもんなら、
結構使わずじまいで終わることも多い…。
でも、いろいろ見て、使って楽しかったです。
 
9221  
 
9222  
 
最初の作品は、こももさんのマスクを使って。
次のはかおりんがやってたのを真似て赤&黒って感じで。
今回は10時半からスタートで、お迎えの都合で早帰りの方も多かったですが、
ランチを買いに行って食べたり、
未就学児ママたちは終わった後もキッズステーションでで遊んで、
丸1日大満喫して帰りました~。
子供たちも最初は微妙だったけど、すぐ慣れて一緒に遊べて良かったです。
楽しかった~。

| コメント (2)

子連れdeクロパvol.13

08311_2   
 
ブログ放置というか、8月ぜんぜん作ってません;
ミニブックをときどきやってはいたものの、まだ完成せず。
初の12インチの交換会もギリギリにしかできず。
みんなこの暑さのせいにしてしまいたいですが…。

さて、昨日はクロパをしました。
8月9月と土曜日に部屋がとれなかったため、
急きょ8月31日に平日にクロパをしました…。
いつもは土曜日なのでほかに参加できる人いるかな~?と思いましたが、
最近引っ越してきたmicchiさんだけが初参加で、
あとはいつものメンバーアボガドちゃん&かおりん&こももさんとまったりクロパとなりました。
だらだらとおしゃべりしながら適当に作る…これで楽しいのです。
普通にしゃべるだけでみんなと話せる人数だからね(笑)
今回はパンチを使おうということでパンチを使ったLOを。
いつもながら何を作ろうか全く考えずに適当に材料を持っていく私…。
キットを組んで行ったら荷物も少なかろうが、これができない性分です;
1枚目は手持ちのパンチだけで普通に仕上げ(写真歪んでる)、
2枚目はかおりんのパンチでフレームを作りました。
これ結構難しいかも。んでもって角のは高くてちょっと手がでない…。
使わせてもらって嬉しかったです。
このパンチ可愛いな~。
余った時間で手持ちのPPをパンチしていきました~。
今回は平日だったので子供無しで参加…。ほんとはこれがいいけどね。
さて、9月、もう1回平日でやるか検討中です。
よかったらご一緒してくださいね~。
 
08312_2  

| コメント (7)

子連れdeクロパvol.12

Photo   
 
いや~クロパは7月3日だったよ。
だいたいクロパ内で作っていて、早々にとりあえず仕上げたけど、
写真撮ろうと思ったらどっかにいっちゃってて今になってしまいました…。
今更どうかと思ったりもしたけど、
一応アップしておきます~。
レイヤーのミニブックを作って、PPハギレとスタンプを持ち寄って作りました。
クラフトの台紙はがアシッドフリーなので、
私は台紙を生かした感じで簡単に貼りつけただけのミニブックです。
8月のクロパはまだ予約もしてなくて、何作ろうかな~やっぱ暑いな~と思うこの頃です。
 
Photo_3   
 

| コメント (2)

岐阜クロパ

Gifu1    
  
大好きなスクラッパーのんやんさんのコミュのクロパに行きました。
年に1回ペースのこのクロパ。私は今回で3回目の参加です。
今回は30人以上集まってたんじゃないかな~?
これもひとえにのんやんさんの人脈お人柄ですね~。
いつも同じ材料を使って全員がクロップをるんだけど、
その出来といったらほんとに圧巻なのです。
ほんとにみんな素敵に作ってる~。
今回のPPたちはほんとにかわいくて、私もドストライクで、もっと欲しいくらいでした。
今日は次男クンを連れて行ったので、
ちゃんと時間内にクロップできるか心配だったけど、
意外と作れて時間が余るくらいでした~。
キット以外に使ったのはスタンプのみ。
インク垂らしのスタンプはみんなに「これ何ですか?」と聞かれました。
スタンプじゃないとできません~;
そして毎回恒例のメモラのよっさんによるじゃんけん大会。
私は今日使ったフラワーの残りとなぜだか墨汁が当たったんだけど、
全員が当たり、2度目の挑戦で1番目玉のトリマーをゲットできました!
すごい!嬉しい!
ちょうどもう1台欲しいと思っていたところです。やった~!
Casketさんからも全員にプレゼントがあり、またまたフラワーをいただきました。
そしてCasketのayaさんのお姉さんのakiさんから、
プリマのビッグフラワー缶をいただきました~。
すっごいプレゼント満載で、ウハウハ状態でした。
とても楽しい時間をありがとうございました~。

Gifu2 ←戦利品! 

| コメント (10)

より以前の記事一覧