ayaさんWS「布地でつくるBinder Minibookの会」

  Ayaws
 
待ちに待ったayaさんのWSが土曜日に無事開催されました~。
今回はWSのアシスタントとして会場の手配と荷物の運搬のお手伝いくらいをしました。
天気も梅雨の間のつかの間の曇りという感じで私とayaさんはなんとか降られずにいられました。
私がayaさんと会うのは初めて。
すごいきちっとした方だってことは普段のやりとりで十分わかっていましたが、
会う前は穏やか~なおっとりとしてて大人しい方なのかな~?(笑 想像しすぎ!)
会ってみると意外とチャキチャキしてて、しっかりもので、意外でした~。
外見的にはうわさ通り、細くて顔がちっちゃくて綺麗なお方でした~。
 
Ayaws2 Ayaws3  
 
最初にキットが配られて、布は自分で選ぶのでしたが、
何順にするかしばし打ち合わせ…。
来た順?背の順?五十音順?…そして落ち着いたのは誕生日順でした~。
私と言えば、8月ですが真ん中辺だったんだけど、迷う迷う…。
かなり優柔不断で注文したのにまだ考え変えてもらうタイプです…スミマセン。
皆も直感で決める人と悩む人と。順番関係ないって感じでした。
結局なんだか選べず、速攻で決めたYasuさんとおそろいの派手で可愛い柄の布にしました。
ナチュラルでayaさんぽいのも作りたかったんだけどね~。
講習はひとつひとつ丁寧にとってもわかりやすくてよかったです~。
時間もぴったり終わってさすが~!って感じでした。
作品とみんなと記念撮影もパチリ。
ブログ載せちゃいますけどめっちゃ小さいからいいですよね~?
WSの途中でayaさんからプチプレゼントがありました~!
amはお手製フィルム、pmはお手製ボトルキャップです!
どちらも非売品で、私はかな~り欲しい!とプレ企画のときも応募してくらいで、
すっごい嬉しかったです~!

Ayabook1  

さて私は午前に講習を受けたので、午後は一応フリータイム。
同じテーブルの隅で、一応中身を進めてました。
中身のPPやお手製ジャーナルカードがめっちゃ素敵なのです!
ayaさんのサンプルになるべく近くなるように作りました~。
夜も少しと今日も少しやって、とりあえず完成かな~?
自分で作ったバインダーっていうのはかなり愛着湧きました~。
工具買ってまた自分で作るかな~?
ひとつ。私のパンチのやりかたが悪かったのかもしれませんが、
家にある2つの2穴パンチではチップボードが端までいかず、
その位置にクロッパダイルで穴をあけたのですが、
10枚の台紙をバインダーにはめるとかなりめくりにくく、
結局端を0.5mmくらいずつすべてカットしました…。
穴は2穴パンチの端までやるよりも少し脇に寄っていたほうがいいと思います。
あ、集合写真の画像がが欲しい出席者のかたがいらっしゃいましたらコメントください。
メールでお送りします~。

Ayabook2

丸1日。本当に楽しかったです~!
午前の方には設営を、午後の方には撤去を手伝っていただいて、
みなさんありがとうございました~!
ayaさん、また、ぜひぜひ名古屋に来てくださいね~!

| コメント (22)

告知「布地でつくるBinder Minibookの会」

6月19日(土)2回開催

午前の部:11時~13時30分
午後の部:14時~16時30分
 
6a0120a6652946970c0133ee070dab970b  

私の弱小ブログで書いてもほとんど宣伝にならないかもしれませんが。

6月19日(土)に、Casketのayaさんが来名されます!
バインダーミニブックのWSが開催されますよ~。
ayaさんの作品はすっごく素敵でいつもうっとりしてしまいます。
今回は12インチやオリジナルのミニブックというわけではないですが、
布貼りとかミニブックの作り方のレクチャーを受けられて、
中身の材料もいただけるようです!
表の布も種類があって選べるようです!
こちらの企画はyasuさんが発起人となって実現したのですが、
私は当日お手伝いしますので、1日おります~。
ほんとに楽しみ~!
なんかクロパもあるし立て続けに有名な方がら来名のようですが、
名古屋は盛り上がってくるかな~?

★発売時間★5月25日21:00
詳しくはこちらの要項を読んでくださいね~。
発売時間になったらフォームカートが出るそうです~!

名古屋-「布地でつくるBinder Minibookの会」
http://blog.scrap-fun.org/ws0619/

| コメント (2)

Simple and Easy 12"x12"アルバム

1  
待ちに待ったikukoさんのアルバム作りのセミナーに行ってきました。
去年の10月、11月につづいて1月もikukoさんの地方セミナーに参加できるなんて、
なんだか定期教室に通っているかのようで夢のようです。 
アルバムを作れるだなんてすごく楽しみでたまりませんでした・・・。
豊橋で講習があったのですが、名古屋と豊橋は電車で50分くらい、新幹線で2区といった距離です。
東京で言えば横浜、大阪で言えば京都や神戸といった距離感でしょうか。
豊橋はクラフターズさんもあってか意外とスクラップブッキング人口が多いようです。
名古屋からも静岡からも来られる良い位置なのかもしれませんね。
話はそれましたが、そんなんで主催は名古屋(郊外)のぶんたさんなのですが、
仲間たちが豊橋方面に多いということで豊橋で開催されました。
この講習は福岡で開催されていて、スピカさんや他の方のブログとかで拝見していたのですが、やっぱりikukoさんの1冊のアルバムを拝見すると本当に圧巻です。
写真は最低でもハガキサイズが90枚以上。
ワタシはyearbookにしたので200枚くらい現像して持っていきました。
横の写真を用意するようにとのことで普段ほとんど縦の写真が多い私は12インチならボツにする写真を使った感じもあっていいのか悪いのか微妙な感じです。
ハガキサイズで飾ったPPを中のプロテクターに挟んでいくのですが、
ワタシはその行事のタイトルと日付を入れたかったので、
ステッカーがいくらあっても足りないと思い、
家でバジルペーパーにタイトルと日付を印刷して持って行きました。
これにはikukoさんも「こんな用意をしてきた人は今までいなかった」と言われました。
2_3キットはほんとに福袋のようにてんこ盛りでシンプルで素敵なエンベリたくさんでワクワクしました。
10時から4時半まであったものの、 ホントにあっという間に時間は過ぎ、
プロテクターに写真は入れ込んだものの、飾りつけはたぶん1/4ほどしかできてないんだろうな~。
家に帰ってきて子供たちが早く寝てくれたので続きをやりましたが、ほんとに机の上いっぱいに材料が広がっていき、途中で子供に起きられたら・・・なんて思いながらヒヤヒヤものでした。
時間があったらずっとやっていたいのにな~というモゾモゾした感じです。
このアルバムはFancy Pantsのものですが、今後こういったいろんなプロテクターで組み合わせができるアルバムがいろんなメーカーからでるらしいとのことでした。
かなり気に入ったので、また材料さえあったら作ってみたいな~と思います。
(ってまだこれ作ってないのに言ってるよ・・・)
早く作りたいけど、もう確定申告とか今作ってる途中のミニブックとか・・・、あぁ自由な時間が欲しい~!
変な締めとなりましたが、とにかく楽しくて有意義なセミナーでした。ikukoさん、ぶんたさんありがとうございました~!!!!
3  

| コメント (20)

Special Workshop in 名古屋 【ミニブック】

H1_2 H_2

「home is...」というジャバラ式のミニブックです。
これは大変でした~。
3時間あったのに最後はバタバタで完成せず、
私は表紙を後にしていたのでやっぱり淋しかったです。
でも穴あけパンチを持っていなかったので、
土台だけはやっておきたかったし、
ikukoさんのスタンプもいるしで気があせりました。
やっぱり、スタンプ忘れていたりアクリルも塗り忘れていたのもありました。
でもまぁなんとか形にできて良かったです。
家で撮った写真のミニブックということで、なかなか写真がなくて困りましたが、
1月から10月までの写真をまとめました。
こういうのもほんといいですね。さすがikukoさんのアイデアです。
あぁ、もっとクロップしたい!気持でいっぱいになってきました。
でもなんだかやらねばならぬことがあって家でクロップしてると気まずい雰囲気に…。
早くそちらを片づけて早くクロップできるようにがんばりま~す!

H2  H3

H4  H5

| コメント (10) | トラックバック (0)

Special Workshop in 名古屋 【12インチ】

I

2週間ぶりに2回目のikukoさんのセミナー受講です!
こんなに嬉しいことが2回も連続してあるなんてなんだかもったいない!という感じの11月下旬でした。
会場へは自転車で行ったのですが、結構ギリギリでなんか最後!?
席がなくて作ってもらって座ったのですが、
ネットではよく交流していたりぽさんがいらっしゃって心強かったです。
さすがに地元で知っている人も結構いて楽しかったです。
みなさまありがとうございました。
この12インチクラスは豊橋のようにステッチとかはないので、
みんな時間に余裕で作り上げることができました。
アクリルでスタンプしたりエンボスやったりして既製のPPをオリジナルに。
みんなの作品をみることができましたが、
アレンジしてる方とかいろいろで、
私は結構忠実派です。
ikukoさんのLOが自分バージョンになってやっぱり嬉しいです~!

I2

| コメント (10) | トラックバック (0)