復習BOOK

A_2      
   
ここのところバタバタしていて、
ブログをアップするに至りませんでした~。
先日講習を受けたバインダーブック、
土曜に習い、月曜には部品を買いに行って揃えて、
一度自分でも作ってみました。
これは普通の布です。
アイロンをしてしわが無いようにしてスティックのりで貼りました。
やっぱりカッターでは切れないので、
切ったものに正確さはないけど、これでも十分ですかね~?
家にあった厚紙で作ったのですが、講習は2mmだったけど、家のは1.4mm。
やっぱり薄めでやわらかい感じになりました。フムフム。
次からは2mmにしよう。
まぁ1号としては良しとしましょう…。
中身は作ってません…。ぼちぼちと。
こないだ近所でやってたクラフトフェアに行って、
可愛い布を買ったのでまた作りたいと思います~。
明後日は定例のクロパ。最近ミニブックづいてるかな。
みなさんよろしくお願いします~。
 
B C  

| コメント (6)

クリアブック

0  
 
先日のクロパで作れなかったクリアブックが完成しました~。
サークルメンバーでrieさんのご実家がアクリル板を作っているとのことで、
夏も小分けしてもらってクリアブックを作ったけど、
こちらはぶんたさんが特注でハートを依頼して作ったものだそうです。
ハートにしては少し平たくなっていますが、
L判の写真をそんなにカットすることなく作れるという考えられた形です。
ハートのアクリル板3枚で、ほかの材料はすべて自分で用意するとのことだったので、
きっとみんなすごく個性あふれるミニブックが作れていてみんなの作品も楽しみです。
私はというと、クリアブックは難しいけど、なんか素敵だからすごく好きです。
1月に行った浜名湖の写真を使いました~。
タイトルに迷ってACのステッカーとかで作ろうと思っていたけれど、
フリマで買ったラブオンがちょうど合ったのでこちらを使いました。
そういえばPPは2枚目のハート型に手で破ったものしか使っていません。
そのかわりかトランスパレンシーを3種類使いました。
最近のマイブームのラインストーンをちらほら。
アクリル板とラインストーンの相性は抜群ですよね。
あと、少し前にアモングさんの争奪戦で買ったバラフライ付きのリボンが想像よりもおおぶりで使えてなかったのがやっと出番があってよかったです~。 
_000  
_000_2  
 
 

| コメント (14)

ミニブック「Today」

01_3 今度みんなで作ろうと思って、簡単ミニブックをつくりました。PP3枚しか使ってません。エンベリも表紙のみで、かな~りシンプルなミニブックです。
ワタシはミニブックは普通に開いていくものが好きです。
すごく複雑になっているのはいいとは思うけれど保存性が低いので、やっぱり基本はフォトアルバムって感じでしょうか。
ページ数も少ないので写真はこないだ旅行したときに行った、東名高速の浜名湖サービスエリアの公園の写真のみです。
うちは結構ここに寄ることが多いのですが、たいていこの遊び場は空いています。
天気がいいと景色もいいのでいいお散歩コースです。
02 03   
 
04  05  
 
最近はなかなか12インチが作れませんね~というか、
12インチ作ってるんだけどikukoさんのアルバムの中のものばかりです。
やっと確定申告の入力も終わったのでぼちぼちアルバムを進めています。
ワタシは12インチを入れるのを多めにしたので(KGサイズも200枚近いけど)、
12インチを16枚作っているのです。多いですね。今は10枚作り終えたのであと6枚か。
このアルバム、なかなか完成しませんが、まだまだいっぱいやれるっていう感じもいいですね。

| コメント (16)

ミニブック

2

年末にぽぴこさんから届いた全員プレゼントのミニブックキットで作りました。
応募者全員にミニブックのキット、PPやエンベリをプレゼントしてくれたのです。
いや~ふとっぱらで素敵です。ありがとうございました!
とりあえず試作?と思って写真のバランスとか考えずに作ったので微妙かもしれません。
上からみると☆型になっているんですよね~。かわいいです。
エンベリはすべて自分のものを使いました。
実はエンベリが付いていることを忘れてました;
あと背のところが微妙にあっていないのが気になって、
表紙のみ自分のPPを使いました。
シンプルです。
今回はいただいたPPをそのまま使ってますが、
ワタシはすんごい材料買ってるくせに案外せこくて、
ミニブックにお気に入りのPPがあんまり使えません;なんでだろ?
自分で作り出すときは失敗するかもとか思いながら作っているからかな?
年度末に向けて保育園の先生にミニブックをプレゼントしたいので、
もっと勉強せねばなりません。
明日はぶんたさんの講座で12インチ、明後日は待ちに待ったikukoさんの講習です。
楽しみだな~。頑張ってきま~す。
1_2   3  
4  5  

| コメント (8)

ミニブック「138」

1_3  2

ちゅとさんに譲っていただいたキットで作りました。
いつもちゅとさんが作るキットは素敵で、
どれを見ても欲しくなってしまいます・・・。
このキットは実は色違いでピンク×ブルーのバージョンも買ってしまいました。
買うだけ買って満足していてはいけないので、
早速クリスマスのものを作りました。
エンベリやダイカットも付いているので簡単に作れるんです。
少しだけエンベリとかを足したくらいです。
だから「作ったよぉ~」なんて我が物顔でブログにアップして恐縮です。
写真は年末に行った138タワーのものなので、
タイトルは「138」。あんまり使わない数字が使えていいですね(笑)。

3_2  4

5  6

| コメント (6)

岡崎クロパ vol.3

2009

火曜日にCHOCOさん&こっこさん主催のクロパへ行きました。
毎回シンプルで渋くてお洒落な作品が作れます。
今回は2009年の卓上カレンダー。
小さな写真を組み合わせて作るというので、
ワタシは写真をいちいち切らずにできるように、
パソコンで写真を編集して行きました。
ちょうど2008年のその月の写真で編集してあります。
おかげでクロパでは切って貼るだけの超簡単に完成したのですが、
この写真を作るのに約3時間ほどかかっているのでプラマイゼロなのでしょうか…。
何のエンベリもなくすごくシンプルなこのブック。
うちの母が今までで一番良い!ときっぱりと言っておりました。
ごちゃごちゃ飾るのが気に入らないらしく、
いつもの私のテイストは気に入らない母なのでした。
卓上カレンダーはうちでは使わないので、仕事をしている義母にあげようと思います。
また同じものを作って、カレンダー部分だけをジャーナルにしたイヤーブックを作ろうと思います。
それはそうと、今回、ネットプリントを頼んだのですが、
なんと届いたのは見知らぬお方の写真でした。
安いから頼んだのに、結局間に合わずに、近所の写真屋さんで現像です。
その店にクレームを入れたら次の日からなんの連絡もなし…。
すごい腹立たしいけどまたこっちから連絡するのもなんだか悔しくて、
前払いじゃないのでもう放っておいて二度とその店には頼まないと思いました。
安くてもトラブル対応がまったくなっていないなんて最低ですね~。

8c  12

↑中身はこんな感じの12か月です。

| コメント (6) | トラックバック (0)

Bind-It-All v2.0 Pink

Img_6984_2   

ちょっと前になりますが、BIAを買いました~。
でミニブックを作ってみました。ってすごい普通のミニブックですけど…。
サイズは6×5インチ。
このさいずって私かなり好きかもです。
縦の写真が多い私なのでぴったりフィットです。
PPは派手派手でこれは以前CHOCOさんにフリマで格安で譲ってもらったものをごぞっと使い切りました。
PPが派手なのでエンベリはほとんど黒のものばかりを使いました。
角を丸くしたのですが、Round-it-Allとか持っていないので、普通のパンチで無理やりやってしまいました。
ちょっとギリギリでよく見るとよくわからない跡がついています。
あと、写真の上にスタンプをしてしまったのですが、全然乾かず、左ページがほどんど全滅です。
せっかく作ったのに写真がめっちゃ汚れるのが嫌でどうしようか考え、
カーナビとか液晶とかの保護シートを上から貼りました。
粘着性がなくそれでいてぴったりくっつくのでなんとかしのげたかな…。
写真にスタンプするときは種類を考えないとダメですね~。
忘れた頃にまたやりそうだわ…。
でもBIAで製本できるとかなり嬉しいです。なんか本格的って感じ~。
宝の持ち腐れにならないようにしないとです。

1_2  2

3  4

5 6_2

7  8 

| コメント (8) | トラックバック (0)

ミニブック「愛知牧場」

CHOCOさんとkokkoさんのサークルでミニブックを作りました。
LUXEのSimply Luxeシリーズで、シンプルなミニブックを作るというテーマで、
エンベリなしでラブオン1枚しか使っていません。ラブオンはすべて使い切っています。
色はレッド、ブルー、ライム、ターコイズの4色があったのですが、
私はライムかレッドのドットかかなり悩み、
秋の写真だったのでこのライムにしてみました。
すごいシンプルだけど、たまにはとっても新鮮でした。
このPPすごい可愛くて自分でも欲しくなっちゃいました~。
 
Hyo1  Hyo2

1  2

3  4

5  6

7  

| コメント (14) | トラックバック (0)

ミニブック三昧

1  
三昧とタイトルをつけるほどそれほど作っているわけではありませんが、
ぶんたさんの講習が10月分の2回とサークルで3つミニブックが増えました。
一番最近のが5インチサイズのアコーディオンブック。
サークルだったのでお遊び感覚でみんなでハロウィンの仮装をしてクロップしました。
もう5回くらいやっているので、だんだんと知れた仲になってきて和気あいあいで楽しいです。
写真は運動会のもので作りました。

3
2

4  
こちらはハロウィンの4インチアコーディオンブック。
メモラビリアートのキットだそうですが、とっても可愛いですね。
5  

9

そしてこんなのも作っています。
これはいつか誰かにプレゼントしようかと思って、土台だけで中身は貼っていません。
 
家では全くミニブックを作りませんが、サークルや講習でミニブックだ段々と増えていきます。
たくさんの場面を撮ったときは12インチには収まりにくいのでいいですよね~。

| コメント (10) | トラックバック (0)

クリアアルバム

Photo

↑こういう風に写真を撮るとすごく素敵に見えますね~
サークルでアクリル板のクリアアルバムを作りました。
私はなぜかアクリル板のサイズを勘違いしていて6インチかと思って写真を適当に持って行ったら、
長方形サイズだったため、縦長の写真を多く持って行ってしまったため、縦のアルバムになりました。
透明って素敵だけど難しいですね~。
透けるので表と裏の出っ張りを気にしつつ、
普通に作ってしまったら、私はL判をほとんどノートリミングで使ってしまったので、
アクリル部分が少なくなってあんまりアクリルって意味がなくなってしまったような…。
写真はこの夏に長男クンと2人で行った鳥羽水族館の写真です。
全貌はミニアルバムに入れました。
1 Photo_2
↑表紙                    ↑裏表紙

| コメント (2) | トラックバック (0)