子連れdeクロパvol.10

Crop1_2   
 
土曜日にクロパをしました。
今回はYasuさんが材料を用意してくださり、
いつもとは違ったなんだか熱気のあるクロパでした~。
コミュで募集したときも、1日で定員の16人になってしまい、
もしかしたら来たかったのに来られなかったというお方もいたかもしれません。
ほんと、さすがYasuパワーです~。

PPはMartha Stewartのポップな感じで、
Yasuさんのテイストじゃないけど私は大好きな感じです。
まずはPPを使ってカラフルLOを。
そして2作目に初体験のミスト!
絶対やってみたかったので、
こちらは持参したCSに吹き付けてみました~!
すごい!ぱっきり出てすっごい興奮しました~!
これ、癖になりそうだわ~。
2枚作ったら満足しました~。
 
Crop2_2 Crop3_2
 
自分が幹事のクロパなのに、
初めての方に教えたい、自分も作りたい、喋りたい…と、
あっという間に時間は過ぎ…。
いつも仕切ってなくてスミマセン;

今回はYasuさんがキッズ教室をやってくれ、
うちのやんちゃ息子1号2号が一生懸命処女作を完成させておりました~。(2号は何故か自分の写真があるにもかかわらずYasu息子ちゃんの写真でクロップしてる!)
子供の作品っていいな~。
みんなに「tantanさんの作風に似てる~」と言われました(笑)。
 
Kid1 Kid2  
 
次回クロパは5月15日(土)です!
お時間合えばぜひ遊びに来てください~!

| コメント (8)

「ラブメモ11号のレイアウト」チャレンジクロパ

1  
  
土曜日に栗田商会でエミーさんのミニブック講座とクロパがあり、
私は午後からのクロパに参加してきました~。
いつもミクシイのクロパとかは参加するけど、
ミクシイ以外のものに参加すると、知らない人がほとんどで、
心細かったですが、マイミクのま~ささん、ららさん、岐阜からはRIKOさんPikoさん、YUK*さんのお顔がありました~(勝手に名前出してスミマセン;)。
少しほっとするものの、完全アウェイな感じで、若干大人しくしていました…。

「ラブメモ11号掲載のレイアウト講座をエミー編集長と一緒につくろう!」
というもので、
●ラブメモ11号掲載レイアウト講座のスケッチを使う。
●プレゼントされたアルファベットチップボードステッカーをレイアウトのどこかに使う。
●他に使う材料は、その場で好きなものをお店で購入。
というもの…。
作品を完成させた人の中からエミー編集長がその場で入賞作品を決定してラブメモ12号に掲載されるというクロパなのでした。
 
2  
 
最近栗田商会に行ってなかったのでどんなPPがあるかわからなかったので、
2パターンの写真を持参して行きました。
1つは春の写真で、もう一つは遊具で遊ぶ写真。
商品は新作が目について、プリマやコスモが多かったので、
春の写真のほうで作りました。
ほんとは遊具のほうが写真が気に入っていたけど、次点のほうとなりました。
コスモのPPを選んで、出来上がりは明る~いカラフルな作品に仕上がりました~。
んで、なんとこの作品がこのチャレンジに選ばれた~!のです。
嬉しいけど恥ずかしい~。
賞品にCrate Papeのパックをいただきました~!ヤッタ~!
まぁ、20人強くらいの人数でしたが、
みんなすごいいろんな作品があってほんと面白いですね。
自分の作品、写真を撮ったけど、なんかブログに載せていいのかダメなのかわからないので、
栗田商会のHPとかに紹介されてたらこっちに載せてみようかな。

| コメント (7)

NAGOYAスクラップブッキングフェスタ2010

普通に書き始める前に…。
いやはや、ブログ放置しっぱなしでどんだけ~?って感じですよね。
わかってはいても、閉鎖することもなく、記事も書かず…。
もう新年明けてすいぶんたってしまいました~。
去年の下半期はほんとにクロップしなかったんです;
なんだか他にいろいろあって、クロパや講習のみで、家で作ること皆無…。
だから書くこともなかったし。
でもね、先週のクロパで、良いのか悪いのか人数が集まらずに、
いつもの広いスペースの中で4人でまったり3時間。
私はサンプル作ってて、12インチをサクサクと3つ作り上げた時から、
なんだか沸々とまたクロップ魂が復活してきました…。
先週土曜のクロパ、そしてYasuさんの木曜クロパ、そして今日のイベント。
立て続けにSBする機会があってなんだか楽しかった~。
だから、ちょっとブログ復活する気持ちになったのかも。
細々とだと思いますが、また時々覗いてやってくださいな。

1sakuhin

今日は盛大なイベントがありました…。
たぶん、名古屋では今までで一番大きい規模じゃないでしょうか?
12インチ、ミニブック、カメラの講習、キット、ブース物販、作品展…。
私は買い物目当てにOPEN時間から行きました~。
cloverさんとあいずさんのかわいいキットもゲットでき、
クラフターズさんでは新作のプリマやアルファベットステッカーとかをゲットして、
メモラではなんとバジルが10枚300円!と即買いとかお買い物もたくさんして、
カラーズラバーズさんのミニブック講習を受けました。
お腹いっぱいです。
ちょくちょくこんなイベントがあったら楽しいのにな~と思うのでした…。

2book_2   3shop_2 

↑これが1時間でできて感動!                         ↑戦利品の一部

マイミクさんたちがたくさんスタッフとして活躍されてて、
感謝感謝です。

| コメント (6)

SCRAP ME HAPPY in 三河 クロパ

CHOCOさんとこっこさんのサークル「SCRAP ME HAPPY in 三河」に行きました。
とっても残念なことに今回で定期クロパは最後ということ。
すごく素敵なサンプルで、多少遠かったものの、何度も参加させてもらいました。
今回は自作ミニブックキット交換とフリーマーケットでした。
参加者はそんなに多くなかったのにフリマのグッズは山のよう…。
最初に気に入ったものを買っていったのに、何度も何度も見て3回も清算してもらいました…。
中でもきよちゃんはグッズの設定が安すぎてダメ出しくらってました…wink
PP10枚くらいで100円とか、ラブオンも10枚くらいで200円とかめちゃくちゃ!
結局PPは1枚50円、ラブオンも小は50円大は100円で落ち着き…私もいっぱいゲットしましたよ~!
また単発でクロパやってくださいね~。よろしくお願いします~。
最近はSB始めて1年8カ月くらいで一番の低迷期。
お買い物も最近少なかったし、LOもクロパかチャレンジしか作っておらず…。
キット交換とかしてちょっとやる気でてきたかな?
私はともさんのキットがいただけ、土台は今日作りました~。
写真現像してこなくちゃ…。
ミニブックはまた後日作ったらアップしますね~。
Dsc02969  Dsc02970  
↑カードキットで作りました                           ↑戦利品ほとんど50円か100円 

話は変わり、今日は9年目の結婚記念日です。
子供を実家において夫とフレンチランチに行ってきました~。
子供が生まれて7年。
自営業で普段からほとんど一緒にいるので、
はっきり言ってもう家族って感じで、ラブラブ感がない夫婦です。
いやいやこれじゃいかん!と最近ふと思い、
ちょっとずつ2人だけの時間を持とうとしております。
今日は時間がなかったのでランチだけでしがた、
また改めて2人でラブラブデートに繰り出したいと思います~。
みなさん、旦那さんとデートしますか?

| コメント (2)

スクラップブッキンクフェスティバル゙in名古屋

DUO名古屋店で2日間ですがこんなイベントがありました~。
私は朝10時(5分くらいは遅かったけど)に行きましたよ。Img_1010
家族でそのまま出かけるつもりで、張り切って予定を組んでいたのですが、
朝目覚めると何故か胃がシクシクしています。なんかやだな~;
でもとりあえず頑張って行って、お買い物をしました。
他社ブースも出店していてSBの体験とかできるのですが、すごい人でした~。
いや~、名古屋にもスクラッパーさんはいっぱいいるのだな~。
レジとかすごい並んでいましたよ。(写真)
知り合いにたくさん会うかと思いきやそれほど会わず、
CHOCOさんとアボガドちゃんとちらほらと会えたくらいかな…。
みきちさんのキットやMIYUKIさんのキットをゲットして、
セールのSBバッグや小物、あと5冊で990円という昔の雑誌を買いました;
意外とお金使ってしまった…。
SBのイベント、DUOだけじゃなくて吹上ホールくらいでやってもらえると嬉しいんだけどね~。
そんなこんなで1時間くらいかな。
近くの児童館で待っていたパパ&息子と合流したのはいいのですが、
どんどん胃が痛くなってもう家で寝ていたいくらい。
お天気だしデジイチも持ってどこかへ行こうと思っていたのに、
そのままトンボ帰りしてしまいました~。
痛いっていうのはほんとに予定が狂ってしまいますね~。
なんとか半日くらいで回復してきたけど、何だったんだろうか?
もしかして夕飯に食べたブリの塩焼き、ブリがちょっと古かったんだけどそれかな~?
もったいないと思ってあんまり古いものを食べてはいけませんね~。

Img_1013  Img_1015

| コメント (12)

岐阜クロパ

のんやんさんが主宰の岐阜SBコミュの第3回クロパに行きました。
岐阜は愛知県の隣なのですが、私の夫の実家が県境にあって、実家に男ども3人を置いて私だけクロパに出かけました。
今回は30人くらいの出席ですごい人でした。
数少ないですがSBフレンドやマイミクさんに会えてよかったです。
クロパでは12インチを1枚作るのですが、
12×4インチの両面パターンペーパーを5枚使ってというかなり限られた材料で(エンベリなし)クロップというもの。
それでもほんとに皆色んなレイアウトで完成を後で見てまわったのですが感激です。
みんなすごいなぁ~って。
ワタシはというとなんだかそのまま貼っただけって感じでシンプルですがまぁいっか。

Gifu

クロップタイムが終わると恒例のプレゼント大会!Gifu2
今回もメモラビリアートのよっさんからのじゃんけん大会、クラフターズプレイスさんからの提供品、そして今回はキャスケットさんからも商品が!
3社からのプレゼントが全員に当たるという他に類を見ない豪華さです!
私はラブオンとチップボード、フラッズ、フラワーが当たりました~。

キャスケットのayaさんのお姉さんのakiさんが岐阜在住で席も近くて、
賞品にもなっていたミニブックの現ナマを見せてもらい、とっても素敵で~(メッチャほしかった~)、ミニブック作りたい熱が沸々と湧いてきました。
クラフトロボでCSを抜いていたのがとても素敵で、かなりクラフトロボが欲しくなってしまいました。結構お高いのですよね~。
材料だけでものすごいお買い物なので、ダイ系には手を出していないのですが、お金がいくらあっても足りないですね~。

| コメント (10)

作品展行きました

Img_9338  
日曜日に行われたメモラ中部スクラップブッキング作品展(memo-chuvol.1)へ行ってきました。
100点以上の作品の展示がされ、メモラの先生やS×SのDTの方の生作品も展示されていました。
主催はきみえもんさん、ジジモモコさん、のんやんさん、Miccaさん、Latourさんでという愛知・岐阜・三重を代表するスクラッパーさんです。
名古屋にはメモラがないので、講師資格を取るのに手っ取り早いのはDUOなんだけど、
私ももし資格を取るならメモラに行きたいな~とは思います。
でも講師をするつもりもないので、なかなか機会がないかもしれません。
いろんな方の作品が展示されるのってなかなかないのですごく勉強になりました。
みんなすごいわぁ…。
私も出展したかったけど、メモラじゃないので残念でした。
最後にはメモラ大阪のよっさんからの提供品でじゃんけん大会があったのですが、
私は惨敗でした~。今年はつきはないのかも。残念。

| コメント (8)

第1回クロパ無事終了

  Img_8500  3

土曜日に近所の施設でクロパをしました~。
自分が幹事となってSBのクロパをするのは初めてで、
どうなることやらと思いましたが、
私自身は楽しくできてすごく楽しかったです。
よくクロパや講習に1歳半の次男クンを連れていったりするのですが、
どんどん「ママママ」になってきてもうどうにもこうにもクロップできなくなってきています。
時々託児も利用したりするのですが、
結構託児代もばかにならず一緒にできないかな~と思って企画したのがこのクロパ。
子供のプレイスポットを貸し切って大人はSBをしようというものです。
今回の参加者は10名。
いつもONで仲良くしてもらってるうまちゃんりぽさん、ほのかママさんひろさん他、
初めてという方にも来てもらえて、ワイワイとアットホームにできました!
肝心の次男くんはやっぱりみんなの中では甘えてきていましたが、
LOはキットだったので30分で貼っただけのものでも、
なんだか良い気がしました。
みなさまありがとうございました。

Lo_2

| コメント (2)

子連れクロパ開催します

プレゼント企画やってます~。

私の主催で、名古屋市千種区(うちの近所)で子連れクロパをします~。
このブログを読んでいてもしもし来れそうな貴重な方がいらっしゃいましたら、
ぜひいらしてください~。

1月17日(土)13:30~です。

どうぞよろしくお願いします。

http://mixi.jp/view_event.pl?id=37316752&comm_id=3850127

| コメント (0) | トラックバック (0)

Special Workshop in 豊橋 【12インチ】

Am1   
ikukoさんの「Sassafrassでステッチ」と題したクラスです。
サンプル画像を見た瞬間からハートをドキュンされました。
カラフルな色にikukoさんらしいたくさんのレイヤー。
めっちゃ好みです。嬉しい!
12インチでは私は見本と写真の向きや点数が違っていたので、
配置を少し考えました。
見本は横の写真ばかりでしたが、私はデジカメですがほとんど縦の写真ばかり。
メインの写真はやっぱり横ではいいのがなくて縦になってしまいます。
このクラスではフエルトのフラワー作りとたくさんのPPのレイヤーが見どころです。
普段のLO作りはPPも2、3枚しか使わないしあっさりしたものですが、
このLOはステッカーを切ってしまったり、マヤロードのジャーナルカードを切って使うのにはもったいないとは思いつつなるほどと目からウロコでした。
タイトルも大きな文字と小さな文字、場所を分けるというのも勉強になりました~。
Am2  Am3

| コメント (4) | トラックバック (0)