« 2010年9月 | トップページ | 2010年12月 »

子連れdeクロパvol.16

Sketch_1014 S1014
 
最近クロパでしか作っていないtantanです;
今回のクロパは同じスケッチで作りました。
Sketchy Thursdaysの10.14のもの。
普段はあんまりスケッチで作らない私ですが、
スケッチって作りやすいなぁ。
やっぱりレイアウトをそんなに考えないでいいのはいいんだけど、
でもかなりスケッチ通りになってしまう私。
どちらがいいんだか。
 
S1    
 
サンプルでお題のものは先に作っていたので、
持って行った他のスケッチから選びました。
まずは、こちら。
手荷物に入っていたマーブリングのペーパーを使いました。
マーブリングPP可愛いですね~。
11月は2回目のマーブリング体験があります。
私はまだストックがあるので今回は行きませんが、
なくなったらまた欲しくなるかな~?(笑)

S2  
  
ランチをテイクアウトし食べてちょっとクールダウン。
あんまり手が進みませんが、
2枚目を作りました。
ブロックってすごく好みなんだけど自分ではなかなか作らない。
スケッチ通りですが、ブロックの上に写真を重ねるとかこういうレイアウト自分じゃ思いつかないな~。

今回もとても楽しいクロパでした。
最近会場が取りにくくなっている気がするのですが、
今後ともよろしくお願いします~。
次回は11月27日(土)に撮影会&クロパ、
12月20日(月)クリスマス会クロパを予定してます~。

| コメント (2)

キット交換うちクロ

かおりんのお宅でアボカドちゃんと3人でクロパをしました。
夏の写真を作れるキットを交換しようと持ち寄ったのですが、
手持ちのPP見て、意外と夏らしいものが少ないことに気付きました…。
なんだか冬のほうが断然多い気がする…。
 

1 
 
まずは、かおりんのキットで。
すごいカッコいいオレンジのPPで、
普段私なら買わないかもというものなので、新鮮でした~。
 
2  
 
続いてアボちゃんのキットでも作りました。
こちらはいかにも私が買いそうな感じだけど、
意外と買っていない…。
欲しいかも~と思いながら買わなかったPPですね~。

どちらもサクサクっと簡単に貼りつけて…。
次男だけ連れて行きましたが、おもちゃがいっぱいあって、
我が物顔でガンガン遊んでおりました~。
自分の家だと子供がいるとなかなかクロップできないけど、
人のお家に行けば作れるのでまたぜひともうちクロやりたいですね~。
おしゃべりも止まらない…。
ただ、難点は、帰ってからご飯とか作りたくなくなっちゃうんだよね~。
ま、昼間楽しかった分、体に鞭打って頑張るしかないか~。
またぜひうちクロ誘ってください~よろしくです~!

| コメント (0)

子連れdeクロパvol.15

今回のクロパは、アボカドちゃん がマーブリングを教えてくれました。
いつもいろんな発想をもっているアボカドちゃん。
クロパ第一回目からほとんどフル出席で、
いまやこのコミュでも裏番長的!?存在でいつもほんとに頼りにしてます…。

01  
 

いや~マーブリングってインクを使って紙をマーブル模様に染めるわけですが、
そんなこと自分じゃ考えつかないですよ~。
水溶液だか、なんだかにインクを浮かべて紙に吸わせる…。
むむむ。未知の世界です。
ケースだの新聞紙だの、いっぱい広げて、
これをよく家でやったな~と感心しました。
でもスクラップブッキングじゃないみたいで、
ワイワイとすごく楽しくできました~!
 
02_2 03    
 
アクリルやプラスチックみたいなものにもできるとのことで、
ボタンやらを持っていったのですが、
なかなか乾かずに、新聞紙に包んで持ち帰ったら、
ほとんど新聞紙についてしまいました。
これは家でやったら綺麗にできるんだろうな~。

Yasuさん が参加者全員にエンベリ袋をプレゼントしてくれ、
そんなお気づかい、さすがだな~と感激しました。
 
A  
 
B_2   
 
1_2 2

 
ほとんどの時間はマーブリングをしたり乾かしたりして、
おしゃべりも進みました…。
なのでLOは1枚。
エンベリはほとんどYasuさんのもので仕上げました~。
家に帰ってからも1枚。
マーブリングをするケースが12インチが入らないので、
染めたのはほとんど6インチくらいのものでしたが、
これは12インチの縁だけ液に入れて上下に模様を入れました。
なかなかいいですよね~。

今回来れなかった方のために、
またマーブリングの企画をするようなので、
みなさんぜひ参加してみてください~。

| コメント (6)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年12月 »