« ミニブック | トップページ | 完全リフト »

Simple and Easy 12"x12"アルバム

1  
待ちに待ったikukoさんのアルバム作りのセミナーに行ってきました。
去年の10月、11月につづいて1月もikukoさんの地方セミナーに参加できるなんて、
なんだか定期教室に通っているかのようで夢のようです。 
アルバムを作れるだなんてすごく楽しみでたまりませんでした・・・。
豊橋で講習があったのですが、名古屋と豊橋は電車で50分くらい、新幹線で2区といった距離です。
東京で言えば横浜、大阪で言えば京都や神戸といった距離感でしょうか。
豊橋はクラフターズさんもあってか意外とスクラップブッキング人口が多いようです。
名古屋からも静岡からも来られる良い位置なのかもしれませんね。
話はそれましたが、そんなんで主催は名古屋(郊外)のぶんたさんなのですが、
仲間たちが豊橋方面に多いということで豊橋で開催されました。
この講習は福岡で開催されていて、スピカさんや他の方のブログとかで拝見していたのですが、やっぱりikukoさんの1冊のアルバムを拝見すると本当に圧巻です。
写真は最低でもハガキサイズが90枚以上。
ワタシはyearbookにしたので200枚くらい現像して持っていきました。
横の写真を用意するようにとのことで普段ほとんど縦の写真が多い私は12インチならボツにする写真を使った感じもあっていいのか悪いのか微妙な感じです。
ハガキサイズで飾ったPPを中のプロテクターに挟んでいくのですが、
ワタシはその行事のタイトルと日付を入れたかったので、
ステッカーがいくらあっても足りないと思い、
家でバジルペーパーにタイトルと日付を印刷して持って行きました。
これにはikukoさんも「こんな用意をしてきた人は今までいなかった」と言われました。
2_3キットはほんとに福袋のようにてんこ盛りでシンプルで素敵なエンベリたくさんでワクワクしました。
10時から4時半まであったものの、 ホントにあっという間に時間は過ぎ、
プロテクターに写真は入れ込んだものの、飾りつけはたぶん1/4ほどしかできてないんだろうな~。
家に帰ってきて子供たちが早く寝てくれたので続きをやりましたが、ほんとに机の上いっぱいに材料が広がっていき、途中で子供に起きられたら・・・なんて思いながらヒヤヒヤものでした。
時間があったらずっとやっていたいのにな~というモゾモゾした感じです。
このアルバムはFancy Pantsのものですが、今後こういったいろんなプロテクターで組み合わせができるアルバムがいろんなメーカーからでるらしいとのことでした。
かなり気に入ったので、また材料さえあったら作ってみたいな~と思います。
(ってまだこれ作ってないのに言ってるよ・・・)
早く作りたいけど、もう確定申告とか今作ってる途中のミニブックとか・・・、あぁ自由な時間が欲しい~!
変な締めとなりましたが、とにかく楽しくて有意義なセミナーでした。ikukoさん、ぶんたさんありがとうございました~!!!!
3  

« ミニブック | トップページ | 完全リフト »

セミナー」カテゴリの記事

コメント

さっそく遊びにきてしまいましたheart01
すごいですっeyeshine
本当に大作&お気に入りになること間違いなしですねsign03happy01
ikukoさんの講習・・・夢ですーっsmileshine
tantanさんの日記、詳しくてビギナーの私にも優しいですheart01confident
これからもちょこちょこ顔出していいですか?
よろしければリンクくださいねcoldsweats01

投稿: りぃ | 2009年1月25日 (日) 22時02分

昨日はお疲れ様でした。
いや~やっぱりすごいよ!
表紙の部分、もう出来上がってるもん。

今度生でゆっくり観させてね~。
ホントお疲れ様でした~

投稿: きよちゃん | 2009年1月25日 (日) 22時30分

お疲れ様でした。
もうできた感いっぱいだねー。
私はまだまだだわ~。でも12インチに取り掛かりました。これがひとつでもできるとまたできたカンアップと感じました。
がんばって作ります。

投稿: きゃんころ | 2009年1月25日 (日) 22時52分

tulipりぃさんtulip
ikukoさんの講習は私も夢でした~。
それが立て続けに3回もあるなんて!といった感じです。
私もSB初めてから1年半たたないくらいなんですよ。
自分でオリジナルで作りだして1年くらいかな。
まだまだ修行ですね。
こんなでリンクよろしければお願いします。
今後ともよろしくです。

投稿: tantan | 2009年1月26日 (月) 00時46分

tulipきよちゃんtulip
表紙はね先にやっておいたよ。
なんか出来た感あるよね~。
中身はまだいれただけでできてないっす。
私は中タイトル4つ(四季)にして、12インチを各4枚ずつ作ることにしたのでまだまだ先長いっす。
疲れたけどすっごい楽しかったね~。
ほんと、みんなの出来上がりみたいわ~。

投稿: tantan | 2009年1月26日 (月) 00時49分

tulipきゃんころさんtulip
昨日はどうもありがとう。
私も昨日帰って来てから12インチを2枚作りました~。
ほんと、もっと作りたいけど、今確定申告前でちょっと家で大げさに広げてやるのヒンシュクなんだよね~。
しばらくはお預けかもしれません(;´д`)トホホ…
出来上がったら見せ合いたいね~。

投稿: tantan | 2009年1月26日 (月) 00時52分

ikuoさんのセミナーって勉強になるよね。
うらやましいです〜
できあがったのも見せてねhappy01
それにしても、写真200枚ってすごい・・・


投稿: りぽ | 2009年1月26日 (月) 07時58分

いいなあ~!!!!tantanさん(*^_^*)
凄い!!!!沢山写真整理出来て今私が1番やりたい事なんだ~♪
これからこういったアルバム沢山出てくるの???
私も欲しいhappy01
プロテクターに入れると写真の保護にもなるしね~
それにしても写真200枚って凄い量だね(笑)
完成楽しみにしてるね~lovely
確定申告大変だと思うけど頑張ってrock

投稿: ゆうきち | 2009年1月26日 (月) 08時09分

わぁ~、うらやましいーー、夢のような講習会lovely
私も一度に写真整理した~い
200枚すごいですね。完成を楽しみにしてますheart04

投稿: こうう | 2009年1月26日 (月) 13時01分

tantanさんもこの講習を受けられたのですね。
私も200枚越えの写真を整理中です。
この方法ってとってもいいですよね。私も2冊目を準備しているのです(←まだ1冊目もできていないのに:汗)

投稿: スピカ | 2009年1月26日 (月) 15時39分

講習お疲れ様でした♪
tantanさんの準備の良さには頭があがりません!!さすがです~happy01
早く完成させたいけどなかなか時間がない~sweat02

投稿: うまちゃん | 2009年1月27日 (火) 07時43分

tulipりぽさんtulip
次のサークルまでに出来たらお見せしたいけどどうかな~?
結構時間かかりそうです。
それにしても、ikukoさんはすごいよね~。
こんなかわいくアルバムができてよかったです。

投稿: tantan | 2009年1月27日 (火) 15時15分

tulipゆうきちさんtulip
各メーカーからでるらしいとikukoさんが言ってました。
こんなアルバム国内じゃみないもんね~。
今回は2008年を作ったから各年のを作りたいわぁ。
このバインダーだと300枚くらい入るらしいよ。
でもワタシほとんど写真縦だから横だと俄然少なくなってしまいます。
今後は横の写真も撮るように気をつけよう・・・。
確定申告あと少しなのでがんばります~。

投稿: tantan | 2009年1月27日 (火) 15時23分

tulipこううさんtulip
ワタシはSBするようになってからのはいる分しか現像してないけど、
過去5年の長男の写真はL判で1000枚くらい現像したのがそのままです;
それを整理したいけど、なかなかできませんね~。

投稿: tantan | 2009年1月27日 (火) 15時25分

tulipスピカさんtulip
福岡も楽しそうでしたよね~。
前夜祭とかで前日のレポも読んですっごい羨ましかったです。
スピカさんもまだ完成してないのですね!意外かも。
はやく手を付けたいんだけど諸々あってなかなかできませ~ん;

投稿: tantan | 2009年1月27日 (火) 15時27分

tulipうまちゃんtulip
風邪は大丈夫でしたか?
朝はそれほどでもなかったけどだんだん蒼白になっていきましたね~。
うまちゃんのアルバム全然みてなかったですわ。
見たかった。いつか見る機会があったらいいな~。

投稿: tantan | 2009年1月27日 (火) 15時29分

わぁ〜いいなぁ☆☆
この講習、とっても!!気になってたんです。
準備がさすがtantanさんですね♪
出来上がったアルバム、ぜひ見せて下さい〜♡

投稿: chelsea | 2009年1月28日 (水) 16時47分

tulipchelseaさんtulip
この講習、お高いけどかなり良かったですよぉ~。
SB始めたきっかけはやっぱり写真整理からだから、
原点に戻った感じです。
大量の写真整理を終えてから、チョイスして12インチを作りたいな~とか思いました。

投稿: tantan | 2009年1月30日 (金) 00時31分

お疲れ様でした~
気がつけば、ほかの人のアルバムを見て歩けなかったので(あんまり集中できなくてきょろきょろしてたのに~笑)こうして改めて見せてもらえるとうれしいです。イヤーブックは毎年作りたくなるかもですね!このプロテクターがあれば出来そうですね~そして、なんといっても写真がたくさん入るので何気ない写真も一つ一つに思い出があってすごく見ごたえがあるアルバムですよね。
完成したら生で見せて欲しいです。
リンクさせてくださいね。これからも仲良くしてくださいね。

投稿: takako | 2009年2月 1日 (日) 13時35分

tuliptakakoさんtulip
来てくれてありがとうございます~。
ほんとこのアルバムってまた作りたくなりますよね~。
楽しかったな~。
今度ぶんたさんに2次会(?)やってってお願いしとこうかな~(笑)
ワタシも最近リンク貼りだしたのでぜひお願いします。
今後ともよろしくです。

投稿: tantan | 2009年2月 1日 (日) 18時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミニブック | トップページ | 完全リフト »